ディナゲスト 服薬を止めて1日目

f:id:konpeitou-tubu:20200402202921j:plain


2020年4月1日

 

本日からディナゲストの服用を止めました。

 

ざっと私の病歴をお話ししますと

24歳

8月

夏バテが酷い。生理周期が早くなり始める。

25歳

9月 

動悸が増える。下腹部に違和感を覚える。

人生で初めて婦人科を受診。しかし異常なしと診断を受ける。

10月 

特に体調不良なし。ただの夏バテだったのかと思う。

11月 

生理痛が前より少し重くなる。やっぱり何かおかしいかも…?

12月 

今までにないほどの生理痛。薬なしでは生きていけない。

(いままでは鎮痛剤なしでも平気で運動していました。)

婦人科を再受診。左卵巣にチョコレート嚢胞3~4㎝が見つかる。

ピルを勧められ,服用するも副作用が酷く2週間で断念。

1月

漢方を開始。仕事をセーブし,チョコが少々小さくなる。

~10月

一度大きい病院でMRIをしてみてはどうかと勧められて検査。

そこの医師にディナゲストを勧められ,

漢方を止めてディナゲストを服用開始。

驚くほど体調が楽になる。

27歳

5月

結婚 

28歳

4月

妊活を始めるため,ディナゲスト服用停止。  

 

 

ディナゲストは2年半ほど飲んでいたことになります。

離脱症状があるのか不安です。

初日の今日は,特に体調の変化はありませんでした。

ディナゲスト開始時は3~4日目あたりから副作用が出てきましたので

離脱の時も,そのくらいの時期から始まりますのでしょうか?

服用開始時は更年期のようなホットフラッシュや軽い吐き気,

不正出血が2か月ほど続きました。

体調不良が長く続く中,働くのが本当に辛かったのと,

生理が開始すると症状が悪化するため,速やかに妊娠するためにも

夫と相談して,仕事を3月で退職しました。

何か月かは自分たちでタイミング法で頑張ってみて

難しければ1年を待たずに不妊治療に入ることも考えています。

 

明日からも経過観察したいと思います。